令和元年に47歳で起業したmiyaware社長ブログ

フリーランス経験ありとかandroidアプリやPHPで開発とか昔はMSXとBASICでゲーム作ってたとか人に教えるの好きなアラフィフ新米社長ブログです。

時代が「フラット」なのに気づいてないオッサン達へ。

   

今年はとにかくスポーツに関するパワハラの話題が多い。
アメフト、レスリング、ボクシング、体操とスポーツ界でのいわゆる「体育会系」で立て続けに起きている。

「そういう時代だから」と理解してる人はまだしも、
「俺は違う」とか「うちの会社はしょうがない」とか言ってるオッサンの実に多いこと。

もう、しょうがないじゃ済まされない時代だと気づいてほしい。
直接的な体罰が無くても「威圧」やちょっとした「脅し」もパワハラになってしまうんですよ。

「俺の若い頃はもっと厳しくてな、・・・」は今という生き方の参考にはならないです。

今の若い子達は賢い。
小さい頃からインターネットを使って色んな情報をいつでも手軽に身に付けて来たから、
自分の身の周りが他と違うのかどうか、日本が世界とどれくらい違うのかを知っています。
「若い世代」はそれだけで価値があることも。

だからこそ言いたい。

今の時代は「フラット」。

若いとか年寄りとか年功序列とか先輩後輩とか、そんなのを気にする時代じゃない。

年相応の仕事をそれなりにこなして定年退職を、、、
いやいや、定年なんてどんどん伸びてますし、社員も高齢化してますから。

最低でも自分のことは自分で何とかしましょうよ。

生涯現役で生きましょうよ。

得た知識は若手に共有・共存して生きましょうよ。

ねぇ、オッサン。
・・・という自身への鼓舞でもありました。

 - 未分類 , , ,

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事


Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 16384 bytes) in /home/miyaware/miyaware.co.jp/public_html/blog/wp-includes/wp-db.php on line 1989