令和元年に47歳で起業したIT社長ブログ

新潟県の山育ちで今は都心部中心にSES常駐開発者としてプレイングマネージャな感じで働いてます。社員増やしたい。

5年ぶりのAndroidアプリ更新で死ぬほど苦労した話。

      2023/10/30

先日、5年ぶりに黒板お絵描きをUPしました。といっても機能的にバージョンアップしたわけではなく、ターゲットAPIレベルを上げないと11月からGooglePlayでダウンロードできなくなるということで延命するための対策です。

が、とにかく大変でした。
まずビルドができない。ビルドのバージョン上げるとこれまでの書き方では駄目&足りない等々、大量エラーの嵐。
で何とかビルドが通るようになって、公開用アプリをGooglePlayConsole上にアップロードすると今度はAndroid App BundleでないとUP出来ないということで四苦八苦しながら対応し、ようやくアップして申請したら一部機能が動いてないとリジェクト(非承認)をくらい、そこも直して承認もらえてやれやれと思ったらminSDKVersionをtargetSDKVersionと同じ33にしたことでAndroid OS13でしか公開&インストールできない仕様になっており、、、といった感じでの先週の最終版公開。

もちろん、私は社長という名の客先常駐SESエンジニアなので日中は顧客業務。
朝の1時間と寝る前の1時間の計2時間程度の中での改修作業でした。

5年という月日は想像以上に過去のものだなとこの業界のスピード感を改めて感じつつ、
早くFlutter化して早いとこ筋道作っていかなければと感じた日々でもありました。

 - android ,

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

admobに停止されてた広告が再配信となりました。

先日に再配信依頼を投げた結果、、、 週明け月曜日の朝には再配信開始のメールが届き …

enchant.jsやtmlib.jsを使ってAndroidのWebViewアプリ(側アプリ)を作る際の注意点

超絶はまったので残しときます。 ■2015年9月頃 何となく昔のMSX風で超簡単 …

プライバシーポリシー書きました。

この時の件の続きです。 パーミッション問題は解決したのですがプライバシーポリシー …

no image
Android Developer Toolsの開発が終了、、、。

GoogleがAndroidStudioの開発に集中するため、ADTの開発を終了 …

GooglePlayから削除される=admobの広告配信も無効化される。

先日アプリが削除された後に改訂版をアップした結果、 今の所は削除もされずにホッと …

アプリ公開しようとして「Publishing status:Rejected」を5回もくらったお話。

前回、久々にアプリ更新しようとして苦しんだ話の続きで、その後も苦しんだお話です。 …

AndroidStudioを使って公開。

アプリを1年以上更新していなかったのでシルバーウィークを利用して更新しました。 …

【ピンチ】またアプリが削除されました。

実は先日、Google Playからまたしてもメールが届き、 アプリが消されて( …

アプリ「黒板お絵描き」がGoogle Play から削除されたお話。

先日、Google Play Supportからメールが届きました。 「広告に関 …

「Google Play デベロッパー ポリシー違反に関わる警告」メールが複数届きました。

実は数日前から複数届いていました。どうやら「個人情報または機密情報に関わる権限 …