令和元年に47歳で起業したIT社長ブログ

新潟県の山育ちで今は都心部中心にSES常駐開発者としてプレイングマネージャな感じで働いてます。社員増やしたい。

アプリ公開しようとして「Publishing status:Rejected」を5回もくらったお話。

   

前回、久々にアプリ更新しようとして苦しんだ話の続きで、その後も苦しんだお話です。

アプリを直して公開依頼投げた数時間後にGoogleからリジェクトメールが。。

なんで?と思いつつも「多分これが」というところを
一生懸命探して直して申請しても、またリジェクトメール。メールの中身も一緒です。

そんな感じで思い当たる箇所を数回直して申請しても同じリジェクトメールが届くので
 「このアプリは放置してたからそもそも駄目なのか?」とか、
 「アカウントが要注意扱いで厳しくチェックされてるのかも。。。」とか、
 「もしかして、他のアプリも更新できないのでは、、、」
と色々ネガティブに考えてしまい、少し心が折れかけました(汗)

結果的には何とか無事公開出来ましたが、
原因が分からずハマる方も多いと思うので備忘録として残しておきます。

ちなみに私の今回のアプリは「ネオンお絵描き」という子供向け(とみなされる)アプリでして、以下の3点が問題でした。

【原因1】.Inaccurate Target Audience(不正確なターゲットオーディエンス)
  …これが全然分からなかった。。色々とググった結果、アプリの「アプリのコンテンツ」の年齢対象で3つのチェックボックス( 5 歳以下 、 6~8 歳 、 9~12 歳 )だけをチェクして保存しました。

【原因2】. Inaccurate Target Audience(不正確なターゲットオーディエンス)
  …原因1の対処だけでは足りず、同じリジェクトメールが返ってきましたが、これも原因をたどるのが難しかった。。 admobの広告設定が原因でした。怪しい広告は非表示にするなど設定しました。

【原因3】.Violation of Deceptive Ads policy(広告ポリシーへの違反)
  …自身の他アプリへのGooglePlayリンクが駄目ということでリンクを削除。こちらはリジェクトメールに当該箇所の画像を添付してくれてたので分かり易かったです。

1年ぶりくらいに表舞台に復帰したアプリですが、他にもリジェクトアプリが残ってるので合間を見ながら公開申請していきたいと思います。

 - android, 開発

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リモートワークが快適で開発スタイルが変わるなと思った。

2020年におきたコロナショック。様々な業界で景気が悪くなっている時ですが、弊社 …

5年ぶりのAndroidアプリ更新で死ぬほど苦労した話。

先日、5年ぶりに黒板お絵描きをUPしました。といっても機能的にバージョンアップし …

enchant.jsやtmlib.jsを使ってAndroidのWebViewアプリ(側アプリ)を作る際の注意点

超絶はまったので残しときます。 ■2015年9月頃 何となく昔のMSX風で超簡単 …

アプリ「黒板お絵描き」がGoogle Play から削除されたお話。

先日、Google Play Supportからメールが届きました。 「広告に関 …

新しい設計の仕組みと横断歩道は似ている

ども。SESで常駐している50歳の現役エンジニア社長です。 最近、既存システムで …

AndroidStudioを使って公開。

アプリを1年以上更新していなかったのでシルバーウィークを利用して更新しました。 …

「google play リリースを公開できませんでした。ページに検証エラーがないか確認してください」

いやー、androidアプリの更新でハマってました。実は1年ほど前にgoogle …

Androidアプリに知らないパーミッションが勝手に付いてる件。

先日の「Google Play デベロッパー ポリシー違反に関わる警告」メールが …

「最安値保証WiFi」と「よくばりWiFi」をレンタルしました。

前回で検討中としましたが、「Mugen WiFi」をレンタルしようとしたら機器が …

モバイルWiFiの「最大同時接続数5台」制限はWiFi中継器で無問題。

あると便利なモバイルWiFi。2機種使ってますが「よくばりWiFi」は2ヶ月無料 …