令和元年に47歳で起業したmiyaware社長ブログ

フリーランス経験ありとかandroidアプリやPHPで開発とか昔はMSXとBASICでゲーム作ってたとか人に教えるの好きなアラフィフ新米社長ブログです。

アプリ公開しようとして「Publishing status:Rejected」を5回もくらったお話。

   

前回、久々にアプリ更新しようとして苦しんだ話の続きで、その後も苦しんだお話です。

アプリを直して公開依頼投げた数時間後にGoogleからリジェクトメールが。。

なんで?と思いつつも「多分これが」というところを
一生懸命探して直して申請しても、またリジェクトメール。メールの中身も一緒です。

そんな感じで思い当たる箇所を数回直して申請しても同じリジェクトメールが届くので
 「このアプリは放置してたからそもそも駄目なのか?」とか、
 「アカウントが要注意扱いで厳しくチェックされてるのかも。。。」とか、
 「もしかして、他のアプリも更新できないのでは、、、」
と色々ネガティブに考えてしまい、少し心が折れかけました(汗)

結果的には何とか無事公開出来ましたが、
原因が分からずハマる方も多いと思うので備忘録として残しておきます。

ちなみに私の今回のアプリは「ネオンお絵描き」という子供向け(とみなされる)アプリでして、以下の3点が問題でした。

【原因1】.Inaccurate Target Audience(不正確なターゲットオーディエンス)
  …これが全然分からなかった。。色々とググった結果、アプリの「アプリのコンテンツ」の年齢対象で3つのチェックボックス( 5 歳以下 、 6~8 歳 、 9~12 歳 )だけをチェクして保存しました。

【原因2】. Inaccurate Target Audience(不正確なターゲットオーディエンス)
  …原因1の対処だけでは足りず、同じリジェクトメールが返ってきましたが、これも原因をたどるのが難しかった。。 admobの広告設定が原因でした。怪しい広告は非表示にするなど設定しました。

【原因3】.Violation of Deceptive Ads policy(広告ポリシーへの違反)
  …自身の他アプリへのGooglePlayリンクが駄目ということでリンクを削除。こちらはリジェクトメールに当該箇所の画像を添付してくれてたので分かり易かったです。

1年ぶりくらいに表舞台に復帰したアプリですが、他にもリジェクトアプリが残ってるので合間を見ながら公開申請していきたいと思います。

 - android, 開発

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

admobに停止されてた広告が再配信となりました。

先日に再配信依頼を投げた結果、、、 週明け月曜日の朝には再配信開始のメールが届き …

アプリ「黒板お絵描き」がGoogle Play から削除されたお話。

先日、Google Play Supportからメールが届きました。 「広告に関 …

モバイルWiFiの「最大同時接続数5台」制限はWiFi中継器で無問題。

あると便利なモバイルWiFi。2機種使ってますが「よくばりWiFi」は2ヶ月無料 …

Androidアプリに知らないパーミッションが勝手に付いてる件。

先日の「Google Play デベロッパー ポリシー違反に関わる警告」メールが …

リモートワークが快適で開発スタイルが変わるなと思った。

2020年におきたコロナショック。様々な業界で景気が悪くなっている時ですが、弊社 …

「Google Play デベロッパー ポリシー違反に関わる警告」メールが複数届きました。

実は数日前から複数届いていました。どうやら「個人情報または機密情報に関わる権限 …

AndroidStudioを使って公開。

アプリを1年以上更新していなかったのでシルバーウィークを利用して更新しました。 …

GooglePlayから削除される=admobの広告配信も無効化される。

先日アプリが削除された後に改訂版をアップした結果、 今の所は削除もされずにホッと …

【ピンチ】またアプリが削除されました。

実は先日、Google Playからまたしてもメールが届き、 アプリが消されて( …

モバイルwifi検討中。

昨年までポケットwifi持ってたのですが2年契約が終了してしばらく利用していなか …