令和元年に47歳で起業したIT社長ブログ

新潟県の山育ちで今は都心部中心にSES常駐開発者としてプレイングマネージャな感じで働いてます。社員増やしたい。

新しい設計の仕組みと横断歩道は似ている

   

ども。SESで常駐している50歳の現役エンジニア社長です。

最近、既存システムでDDD(ドメイン駆動設計)を取り入れることがあって、
久しぶりにワクワクしながらやりとりしてるのですが、
ふと「横断歩道」に似てるなと。

横断歩道って既にある道路に白い線を引いて、
「道路を渡るときはここから」っていう「ルール」だと思うのですが、
ちゃんということ聞いて信号も見て渡る人もいれば、
無視して横断歩道以外から渡る人もいますよね(私も自信ないですが)。

DDDとかの新しい設計思想やアーキテクトとかも同じで、
最初にノリノリで作って満足したりこれで
ファットなコードの軽減になるなと思ったりするんですけど、
大事なのは「その後にちゃんと守り続けられるか?」なんですよね。

で、そのためには横断歩道を渡ってるかをチェックしてる人が必要で、
その一人として「横断歩道渡るときは右見て左見て」とか
「手を挙げて渡るんだよ~」とか定期的に教えたりチェックしないとダメで、
その役割をご年配世代がやっていくんだとうな~と感じたりしてます。

 - 開発

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2023年のモダンな開発はこんな感じ?

前からお絵描きアプリを何とかしたいなぁと思っていたのですが、ここ最近どうせやるな …

MacBookAir買い換えました。

結局、AMAZONで購入してしまいました。

リモートワークが快適で開発スタイルが変わるなと思った。

2020年におきたコロナショック。様々な業界で景気が悪くなっている時ですが、弊社 …

アプリ公開しようとして「Publishing status:Rejected」を5回もくらったお話。

前回、久々にアプリ更新しようとして苦しんだ話の続きで、その後も苦しんだお話です。 …

「最安値保証WiFi」と「よくばりWiFi」をレンタルしました。

前回で検討中としましたが、「Mugen WiFi」をレンタルしようとしたら機器が …

「よくばりWiFi」が無制限から1日3GBになるので解約したお話。

タイトルの通りですが、9月1日から1日3GBの制限がかかると通知が来ました。今月 …

モバイルWiFiの「最大同時接続数5台」制限はWiFi中継器で無問題。

あると便利なモバイルWiFi。2機種使ってますが「よくばりWiFi」は2ヶ月無料 …

モバイルwifi検討中。

昨年までポケットwifi持ってたのですが2年契約が終了してしばらく利用していなか …