令和元年に47歳で起業したIT社長ブログ

新潟県の山育ちで今は都心部中心にSES常駐開発者としてプレイングマネージャな感じで働いてます。社員増やしたい。

リモートワークが快適で開発スタイルが変わるなと思った。

   

2020年におきたコロナショック。
様々な業界で景気が悪くなっている時ですが、弊社はWEB系開発会社でSESで社員少ない=小回り聞く会社なので今のところ大丈夫(油断は禁物ですが)。

で、リモートワーク主体で仕事してますが、これがまた良いんです。
思ってる以上に快適なのです。

うちの子も手がかからないお年頃だったり、寝室の一部だけど作業スペースを確保できたりと私自身が恵まれてる部分もありますが、

・通勤時間を有効に使える
・定例会はもちろん個々の会話もチャットやウェブ会議などのツールで十分

などなど、開発者としてはメリットの方が多いのを感じてます。

起業した時に「狭くてもオフィスを」「シェアオフィスにしようか」と考えたりもしましたが、このまま社員増えてもリモートワークで良くない?と思えるくらい。

もちろん直接「見えない」のでメンバーがちゃんと仕事してるのかは見えないんですけど、そういうのって結構バレバレで、半月や一ヶ月後の「成果」で大体わかります。ハイ。

日本も「成果主義」が色濃くなってくんだろうなーと。
だからこそ私みたいなおっさんエンジニアも「まだまだ現役で使える人材ですよ!」というのをアピールし続けねばなーと。

 - IT業界, リモートワーク, 開発

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アプリ公開しようとして「Publishing status:Rejected」を5回もくらったお話。

前回、久々にアプリ更新しようとして苦しんだ話の続きで、その後も苦しんだお話です。 …

2023年のモダンな開発はこんな感じ?

前からお絵描きアプリを何とかしたいなぁと思っていたのですが、ここ最近どうせやるな …

新しい設計の仕組みと横断歩道は似ている

ども。SESで常駐している50歳の現役エンジニア社長です。 最近、既存システムで …

「最安値保証WiFi」と「よくばりWiFi」をレンタルしました。

前回で検討中としましたが、「Mugen WiFi」をレンタルしようとしたら機器が …

モバイルWiFiの「最大同時接続数5台」制限はWiFi中継器で無問題。

あると便利なモバイルWiFi。2機種使ってますが「よくばりWiFi」は2ヶ月無料 …

MacBookAir買い換えました。

結局、AMAZONで購入してしまいました。

自立系おっさんエンジニア最強説。

最近、私と近しい年齢の方々とお仕事する機会が増えたのですが、非常に助かっておりま …

「人材不足」以前に日本は「人間不足」時代。

もちろん優秀な「人材」というのは慢性的に不足してるのは間違いないです。そういった …

人材不足の本当の危機。

ガードナージャパンが「日本のIT人材は2020年末までに30万人以上不足に」とい …

つくづく時代はフラットだなと。

社会がどんどんフラットになってるなーと。 性別はもちろん、年上だとか勤続年数が多 …