令和元年に47歳で起業したmiyaware社長ブログ

フリーランス経験ありとかandroidアプリやPHPで開発とか昔はMSXとBASICでゲーム作ってたとか人に教えるの好きなアラフィフ新米社長ブログです。

会社設立について其の1。

      2019/12/05

開発会社を設立するなんてことは滅多にないことですので記録に残そうかと思います。

まず設立にあたっては「会社freee」を絶賛活用しました。
むしろこちらが無ければ設立に踏み込まなかったかもしれません。

手順に沿って進めてくだけなので楽でした。
ただその上でも何点か注意事項を。
・会社住所の番地は●-●-●みたいな略称で書くのではなく●丁目●番地と正しく書く。
 …電子定款を依頼中に指摘&修正頂きました。

・代表の住所は●-●-●でも大丈夫。

・公証役場で定款を受け取る際、「新しいCD-R」を用意すると記載してあったのですが私の場合は公証役場で既にCD-Rで焼き済みのを頂きました。
 …場所によって違うのかもしれません。

・法務局に登記申請行ったとき、「電子定款入りのCD-R」と設立登記書類に挟むよう書いてあった「紙の登記書類」を提出しましたが、どちらか1つで良かったです。

と、まあこんな感じで設立freeeの記載と微妙に違う部分もありましたが、
そんなに神経質にならなくてもOKでした。

月日と共に設立手順も変わってくと思いますが、どなたかのご参考になれば幸いです。

 - 会社設立

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

会社設立について其の3。

自社ホームページについて。 私はWEB系エンジニアなので質やセンスはともかくHP …

会社設立について其の4。

会社名「ミヤウェア(miyaware)」についてお話しします。 「miyawar …

会社設立について其の6。

最初の銀行口座開設についてのお話。 ネットでは苦戦するケースも多々書いてある、設 …

会社設立について其の5。

今回は代表電話についてお話します。 私はお客様先での開発がメインなので今のところ …

年末に三菱UFJ銀行へ法人口座申し込んだ結果。

口座開設の審査は保留となりました。。 厳密には今日の午前中に銀行のご担当の方から …

会社設立について其の2。

設立までの期間についてお話しします。 「いずれは」という思いはフリーランス時代か …