令和元年に47歳で起業したmiyaware社長ブログ

フリーランス経験ありとかandroidアプリやPHPで開発とか昔はMSXとBASICでゲーム作ってたとか人に教えるの好きなアラフィフ新米社長ブログです。

会社設立について其の2。

      2019/12/08

設立までの期間についてお話しします。

「いずれは」という思いはフリーランス時代から頭のどこかにはありましたが、実際に動き出したのは2019年の10月中旬頃からでした。
「実際に」というのはレンタルオフィス「アントレサロン」様が認定を受けてる「川崎市創業支援事業」の話を聞きに行ったのが動き出しの最初です。(相談レベルではお世話になってるこちらの齋藤社長に9月頃から相談や助言を頂いてました)

設立する際の登録免許税が半額というのは魅力的でしたが4回の面談と1ヶ月以上の入居が必要とのこと。
当初は「年明けに設立」と思ってたのですが、設立前の準備や設立後の様々な手続きを考えた時に早めに動いてしまえ!という気持ちでレンタルオフィスを借りる手続きをしました。

で、1ヶ月後の11月中旬に修了証書を受け取り、川崎市に証明書の発行申請をだし、約1週間後に証明書を受け取り、その足で法務局に登記申請し、約1週間後に登記完了と、1ヶ月と半月くらいでの設立となってます。

もっとも1ヶ月間は創業支援事業の証明書を頂くための期間だったので気合いを入れれば半月ほどで設立できそうです。

 - 会社設立

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

会社設立について其の6。

最初の銀行口座開設についてのお話。 ネットでは苦戦するケースも多々書いてある、設 …

会社設立について其の1。

開発会社を設立するなんてことは滅多にないことですので記録に残そうかと思います。 …

会社設立について其の5。

今回は代表電話についてお話します。 私はお客様先での開発がメインなので今のところ …

会社設立について其の4。

会社名「ミヤウェア(miyaware)」についてお話しします。 「miyawar …

年末に三菱UFJ銀行へ法人口座申し込んだ結果。

口座開設の審査は保留となりました。。 厳密には今日の午前中に銀行のご担当の方から …

会社設立について其の3。

自社ホームページについて。 私はWEB系エンジニアなので質やセンスはともかくHP …