令和元年に47歳で起業したmiyaware社長ブログ

フリーランス経験ありとかandroidアプリやPHPで開発とか昔はMSXとBASICでゲーム作ってたとか人に教えるの好きなアラフィフ新米社長ブログです。

会社設立について其の5。

   

今回は代表電話についてお話します。

私はお客様先での開発がメインなので今のところ事務所は必要ありません。

ただし、
「法人の固定電話番号」は必要です。
なぜかというとお問い合わせ等の電話として必要もありますが、
主な銀行で法人の口座開設をするためには固定電話番号が必要だからです。
※ネットバンクの中には携帯電話番号でOKなところもあります。

自宅の電話番号を使う訳にもいかず悩んでたのですが、
auオフィスナンバー」というサービスがあることを知りました。
携帯で固定電話の待ち受けや電話が出来るので客先常駐の身にとってはありがたいサービスです。

まずは法人としてのau携帯が必要で、
法人としてのau携帯を契約してから手続きを進めました。
ガラケーで一番安いプランだと月1,000円のを契約しました。
それにauオフィスナンバーのプランが月1,000円くらいなので法人用固定電話を月2,000円で利用できます。

手続き期間ですが、
11/28に手続きはじめて固定電話開通(予定)が12/14なので、
12,3営業日かかったことになります。

法人の固定電話で悩んでる方は参考にしてみてください。

 - 会社設立

スポンサーリンク

アドセンス用

アドセンス用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

会社設立について其の2。

設立までの期間についてお話しします。 「いずれは」という思いはフリーランス時代か …

会社設立について其の4。

会社名「ミヤウェア(miyaware)」についてお話しします。 「miyawar …

会社設立について其の6。

最初の銀行口座開設についてのお話。 ネットでは苦戦するケースも多々書いてある、設 …

会社設立について其の1。

開発会社を設立するなんてことは滅多にないことですので記録に残そうかと思います。 …

会社設立について其の3。

自社ホームページについて。 私はWEB系エンジニアなので質やセンスはともかくHP …

年末に三菱UFJ銀行へ法人口座申し込んだ結果。

口座開設の審査は保留となりました。。 厳密には今日の午前中に銀行のご担当の方から …